oniyome blues

メモ的なもの

新点数説明会

今年(今年度か)保険診療している人には必ず関係がある診療報酬の改定があります.

医療機関で健康保険を使って医療を行う際の仕組みの改定で2年ごとにあるので前回は2022年だったがコロナ禍真っ最中(今も別に終わっていないが)であまり印象に残っていません.

前回から集団指導がなかったくらいのもん.

 

保険医協会の説明会へ行ってきましたが,テキストを読むだけにちかい内容でした.ページめくってアンダーラインを引く作業なので,内容を理解することよりも今回の変更点はこんなのがあるんだということを知るのが目的なのかも.

毎回行ってから「あーこういう説明会だったな」って思い出すんだけど,これならオンラインでよかったなと思った(もちろん意味が無かったわけではない).

 

寝なかったので自分を褒めたい.